sozoku.com相続専門の弁護士・税理士による
ワンストップサービス

ブログ・相続最前線 遺産相続の弁護士・税理士相談はお任せ下さい|sozoku.com

【本物の相続専門弁護士・本物の相続専門税理士を選びたい】法律相談・税務相談でのチェックポイント[POSTED]:2018-08-27

【本物の相続専門弁護士・本物の相続専門税理士を選びたい】法律相談・税務相談でのチェックポイント

相続専門の弁護士・税理士を選びたい

弁護士も税理士も一般的には何でも屋。
交通事故や離婚、刑事事件も扱う弁護士。
中小企業から街の喫茶店まで税務申告の顧問を広く手掛ける税理士。
弁護士や税理士にとって相続事件は数多くの種類の事件の1つに過ぎない。
依頼者にとって、自分の事件を解決してくれる専門家を探したい。
もっともだが、相続専門を謳っている専門家というだけでは心もとない。
相続事件が発生して弁護士や税理士に依頼する場合、何に気を付ければよいだろうか。
法律相談・税務相談は弁護士や税理士を選ぶ唯一の重要な機会。
もともと相続の実績が十分な専門家を知っていればよいのだが、一見の相談者として専門家を訪ねる方がほとんど。
法律相談は、弁護士や税理士を評価をする唯一にして最大の機会である。
相続事件について相談する際に、弁護士や税理士の何をチェックすればよいのかを確認する。
漫然と相談して終わるのではなく、チェック項目を頭に入れながら厳しい目で弁護士や税理士を判断してはいかがであろうか。

相性

まず何よりも相性である。
ある人にとって最良の弁護士・税理士であったとしても、別の人にとっては最良とは限らない。
弁護士や税理士に対する評価はむしろ、人によって大きく異なる。
好き嫌いが生じるのは人間だから当り前なのだが、それ以上に、弁護士業務や税理士業務は人間的な作業である。
与えられた情報を機械的に落とし込んで唯一の最適解を出すというものではない。
同じ問題に対して弁護士や税理士によって考え方も異なるし、主張書面や申告書の内容も異なる。
特に弁護士は訴訟の進行に従って、ミーティングを繰り返す。
税理士に比べてコミュニケーションの回数は多くなる。
相性が悪ければクライアントにとってストレスになる。
コミュニケーションを通じて有利な情報を提供してもらえなければ、弁護士も訴訟に勝てない。
良い結果が出せないと、クライアントも満足できない。

裁判に強い相続弁護士か

相続の裁判は証拠が少なく、立証が難しい。
生前に被相続人の財産をもらったか、勝手に使ったかどうか。
他人同士であれば契約書などの書面や、口座間での金銭のやり取り、領収書や受取証などの痕跡が残っている。
家族間での金銭のやりとりは、契約書・領収書がないのが普通で、現金のやり取りも多い。
何十年も経っていれば証拠もない。
直接の当事者である被相続人は亡くなっていて証人尋問もできない。
弁護士の力量がものをいうのが相続裁判である。

手続きも含めた法律以外の知識

相続で問われるのは相続法や相続税法の知識だけではない。
相続法や相続税法における条文や判例には答えが書かれていない問題がほとんどである。
被相続人の相続財産と法律関係を包括的に処理するため、相続では様々な問題に遭遇する。
例えば遺産分割調停で合意ができても、実際に相続財産が相続人に移転できなければ問題は解決しない。
金融機関の実務対応や登記実務などに明るくない弁護士は、相続財産が移転できない遺産分割協議書を作成してしまう。
遠方在住の相続人や不仲で疎遠、非協力的な相続人にいちいち協力を求められない相続では、一度で解決できる遺産分割協議書の作成が求められる。

結果を左右する弁護士・税理士とのコミュニケーション

クライアントがストレスを感じることなく、遺産分割や相続税申告が進められるか。
専門知識に関する説明はあるか。
報告連絡相談はあるか。
メールの返信は即座に来るか。
電話は必ず折り返してもらえるか。
必要なミーティングが開かれているか。
提出書面の確認プロセスはあるか。
どれも当たり前のことだが、できない弁護士や税理士は多い。
士業全体のサービスレベルは低い。

後悔しないための説明とコミュニケーション

クライアントとのコミュニケーションの充実は、成果レベルに直結する。
裁判の勝敗は、証拠や相手の応訴行動にも左右される。
最良の結果を弁護士や税理士が保証することはできない以上、十分に納得したうえで後悔しないクライアントの決断が決定的に重要である。
重要なのが、専門家である弁護士や税理士による説明とコミュニケーションである。
相続法制度の説明、裁判報告や事件資料の共有、例えばうちは「見える化」で工夫をしている。

https://sozoku.com/sozoku/fee/

ほかの事務所と何が違うのか。
常に意識をし続けている。

この記事と
関連性の高いページはこちら

遺言の弁護士.com

遺言のことなら『遺言の弁護士.com』

だましうちで遺言を書かせる。財産の不正操作の常とう手段です。遺言無効確認の訴えや、遺留分減殺請求などにより、財産の不正操作と戦います。

遺産分割の弁護士.com

遺産分割のことなら『遺産分割の弁護士.com』

預金を勝手に引き出したり、不動産の名義を勝手に書き換える。財産の不正操作と徹底的に戦う覚悟がある方のお力になります。

相続税の税理士.com

相続税のことなら『相続税の税理士.com』

生前にどれだけ詳細にシミュレーションすることができたかで、相続税対策は決まります。遺言内容にも影響しますので、多方面からの検討をする意味でも弁護士兼税理士にお任せ下さい。

ページトップへ戻る

ブログ・相続最前線 』のその他の記事

遺言の増加に伴う争族。認知症の疑いによる無効を防ぐためには
普及が加速する遺言 遺言を作成することの重要性は、ここ数年でかなり浸透しています。実際に事務所に来られる相続発生後の相談者の中で、遺言を持参される方はこの10年間でかなり増えました。10年前は遺言を持参されるケースは極めて少数でしたが、今は逆に法律事務所に相談する相談者の半分以上は、遺言を持参されている印象です。日本公証人連合会公表による全国で作成された遺言公正証書の件数も、年々増加傾向にありま…
2021-10-14 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税対策や相続争い(争族)における養子縁組』で氏は変わる?
相続税対策や相続争いにおいて、特定の相続人の遺留分を少なくするために養子縁組をすることは、非常に有効です。それにもかかわらず養子縁組を躊躇される方が多いのですが、理由の1つは氏が変わるからというものです。養子縁組をすると必ず氏は変わるのか。変わらないために何か対策はないのかを考えます。 養子縁組をした場合の養子の氏がどうなるかは、養子になる方の属性によって異なります。まず養子が単身者で結婚をして…
2021-09-10 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税申告が間に合わないときには
相続税の申告には期限があります。相続開始から10カ月以内、つまり被相続人が亡くなってから10カ月以内、もしくは、被相続人の死亡を知ったときから10カ月とされています。ちなみに納付期限と申告期限は同じです。 10カ月と聞くと一見長いようにも感じますが、相続開始からの10カ月は本当にあっという間に過ぎ去ります。相続人が複数人いた場合、そう簡単に遺産分割は終わりません。しかし、相続税は遺産分割が終わっ…
2021-09-01 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税の申告期限を過ぎるとどれくらい損する?
相続税には納付期限があります。相続開始から10カ月以内、つまり被相続人が亡くなってから10カ月以内、もしくは、被相続人の死亡を知ったときから10カ月とされています。 10カ月と聞くと一見長いようにも感じますが、相続開始からの10カ月はあっという間に過ぎ去ります。相続人が1人であれば問題はありませんが、複数人いた場合はそう簡単に遺産分割は終わりません。相続税は遺産分割が終わっていない場合でも、10…
2021-08-31 [ 相続弁護士の最前線 ]
配偶者居住権と注意点
平成30年7月、約40年振りに「相続法」が大きく改正されました。相続法改正の中でも、よく耳にするのが「配偶者居住権」という新しい権利。配偶者居住権という言葉は知っているが、内容については知らない方のために、配偶者居住権の内容と配偶者居住権についての注意点についてわかりやすく解説していきます。 1、配偶者居住権とは 配偶者が相続開始時に居住していた被相続人所有の建物を対象として、終身又は一定期間…
2021-04-15 [ 相続弁護士の最前線 ]
    ページトップへ戻る
    他にはないサービス。無料相談は原則、受け付けません。

    無料相談を掲げる法律事務所とは一線を画し、価格競争には参加せず、報酬に見合う良質なサービスを提供しています。他の弁護士事務所にできないミッションを達成し、紛争解決に集中してリソースを割くために、相談対象を紛争性がある相続事件に限定しています。
    「内容証明が届いた」「対立当事者に弁護士が就いた」「調停・裁判中」「調停・裁判目前」「弁護士を替えることを検討中」など、紛争性が顕在化している方は電話相談(初回15分)・メール相談(1往復のみ)・土日夜間の電話相談(初回15分)で対応します。

    相続税を納める必要があり、
    かつ遺産分割でもめている方は相談無料

    来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
    相続税の納税義務があり、
    かつ遺産分割でもめている事件
    無 料1時間:62,000円税別電話:初回15分
    メール:初回1往復
    土日夜間:初回15分
    無 料
    内容証明が届いた事件1時間:12,000円税別
    ※来所困難な方に限り、
    1時間30,000円税別にて
    電話相談に応じます。
    対立当事者に弁護士が就いた事件
    調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
    弁護士を替えることを検討中の事件
    その他、紛争性がある事件
    (潜在的なものも含めて)
    非対応
    税務に関する法律相談1時間:50,000円~税別1時間:100,000円~税別
    国際法務・国際税務に関する法律相談1時間:100,000円~税別1時間:150,000円~税別
    来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
    内容証明が届いた事件1時間:
    12,000円(税別)
    ※来所困難な方に限り、1時間30,000円(税別)にて電話相談に応じます。
    電話:初回15分
    メール:初回1往復
    土日夜間:初回15分
    無 料
    対立当事者に弁護士が就いた事件
    調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
    弁護士を替えることを検討中の事件
    その他、紛争性がある事件
    (潜在的なものも含めて)
    非対応
    税務に関する法律相談1時間:
    50,000円~(税別)
    国際法務・国際税務に関する法律相談1時間:
    100,000円~(税別)
    来所予約・お問い合わせ
    03-5532-1112 9:00~18:00 土日祝日除く※お電話又は予約フォームにて法律相談のご予約をお取り下さい。
    ※小さなお子様の同伴はご遠慮ください。
    商標登録を行いました「磯野家の相続」