sozoku.com相続専門の弁護士・税理士による
ワンストップサービス

ブログ・相続最前線 遺産相続の弁護士・税理士相談はお任せ下さい|sozoku.com

【AI弁護士?】AIで対応できない遺産分割調停【遺産分割調停と弁護士業務】[POSTED]:2019-10-13

【AI弁護士?】AIで対応できない遺産分割調停【遺産分割調停と弁護士業務】

AI弁護士?

AIが進化すると弁護士業務が無くなるといわれている。
法律相談のような調べ物は人間がやるよりもデータ分析の要素が強い。
AIが人間の業務に取って代わることもあるのかもしれない。
ただし、相続における弁護士業務を進めていると、相続業務の特殊性からAI技術とは相容れないこともある。
特に遺産分割調停での解決が多いことが、相続の弁護士業務の特殊性。
遺産分割では以下の理由でデータ蓄積が起きにくい。

遺産分割調停は非公開

相続紛争の解決方法として、遺産分割調停が占める割合は多い。
遺産分割調停では非公開ゆえに、一般的な情報がなかなかない。
AIが得意とするデータ蓄積がない。
どの事例ではどういう結論が出るということも言いにくい。
介護が寄与分として認められた事例について、質問を受けることがある。
判例からいえる原則がないかという質問なのだが、期待に沿えるはっきりとした結論を豊富なデータから提供することが難しい。
事案の細かな要素も把握できないので原則化や一般化は難しい。
非公開で交渉事の要素もあるので、同じ事案でもケースバイケースの結論になることが多い。

書面が提出されない。

遺産分割調停では書面が提出されない。
だから結局、どうしてこの結論になったのかが形に残りにくい。
AIが得意とするデータ蓄積が起きにくい。
あとから検証する場合に、主張がどのように変遷したのか、どの部分を認めてどの部分を争ったのかがわかりにくい。
裁判ではおおむね、1期日ごとに準備書面という主張書面が提出される。
相手が提出してきた書面に対して、こちらが反論し、主張書面のやり取りが繰り返される。
書面を作成する準備で1月ほど。
1月に1回程度の頻度で裁判期日が開かれる。
ところが調停ではそこまで書面を提出する機会がない。
もちろん提出してもよいし、弁護士が就けば書面を提出することもある。
ただしそれでも裁判に比べて、書面を提出しないことが多いし、提出書面も多くはない。

伝言ゲーム形式で悩み事まで聞く遺産分割調停

AIは合理性を前提とするが、遺産分割調停は必ずしも合理的な進め方をしない。
遺産分割調停では申立人と相手方が交互に調停委員と話をする。
弁護士が代理人としてついていれば、双方がまとめて調停委員と話をすることもある。
ただ調停委員の進め方により、弁護士がついても、交互に話をすることもある。
そのため1回の遺産分割調停期日の時間も裁判に比べて長くなりがち。
2時間コースになることもある。
遺産分割調停が入っている日は、半日も裁判所で時間がとられてしまう。
当事者が同行しているとたいていの場合、交互に話を聞く。
ガス抜きの意味もあって、感情を吐露させたりすることもある。
調停委員がそこまで強権的に仕切らずに、気が済むまで話をさせることも。
法的には関係のないことを話させることもあり、時間はかかる。
伝言ゲーム形式で進み、議題が法的論点以外にも及ぶ遺産分割調停。
こんな言葉が適切かわからないが、グダグダになってしまうことも。
AIになじまない理由である。

不確定要素が多いアナログ業務

遺産分割調停でもめていた議題が解決するプロセスは、本当に摩訶不思議。
あれほどこだわっていたポイントを、ほかの問題が出てきたとたんにあきらめる相続人。
絶対にまとまらないと思っていたにも拘らず、いきなりある期日に妥協をしてくる相続人。
時間切れで裁判疲れした相続人があきらめた。
特定の交渉事といっしょに交渉した結果、こだわっていた問題の重要性が落ちた。
初めに大きな要求をしただけのドア・イン・ザ・フェイスであった。
弁護士が代理人として相続人を説得できた。
年末を迎えて今年中に解決したいと相続人が思った。
相続人がプライベートでより大きな問題が発生し、遺産分割調停どころではなくなった。
遺産分割調停が進むプロセスは、期日ごとに均等ではなく、進むときは一気に進む。
AIではやはり、人間心理の機微は把握できないだろう。

この記事と
関連性の高いページはこちら

遺産分割の弁護士.com

遺産分割のことなら『遺産分割の弁護士.com』

預金を勝手に引き出したり、不動産の名義を勝手に書き換える。財産の不正操作と徹底的に戦う覚悟がある方のお力になります。

ページトップへ戻る

ブログ・相続最前線 』のその他の記事

遺言の増加に伴う争族。認知症の疑いによる無効を防ぐためには
普及が加速する遺言 遺言を作成することの重要性は、ここ数年でかなり浸透しています。実際に事務所に来られる相続発生後の相談者の中で、遺言を持参される方はこの10年間でかなり増えました。10年前は遺言を持参されるケースは極めて少数でしたが、今は逆に法律事務所に相談する相談者の半分以上は、遺言を持参されている印象です。日本公証人連合会公表による全国で作成された遺言公正証書の件数も、年々増加傾向にありま…
2021-10-14 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税対策や相続争い(争族)における養子縁組』で氏は変わる?
相続税対策や相続争いにおいて、特定の相続人の遺留分を少なくするために養子縁組をすることは、非常に有効です。それにもかかわらず養子縁組を躊躇される方が多いのですが、理由の1つは氏が変わるからというものです。養子縁組をすると必ず氏は変わるのか。変わらないために何か対策はないのかを考えます。 養子縁組をした場合の養子の氏がどうなるかは、養子になる方の属性によって異なります。まず養子が単身者で結婚をして…
2021-09-10 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税申告が間に合わないときには
相続税の申告には期限があります。相続開始から10カ月以内、つまり被相続人が亡くなってから10カ月以内、もしくは、被相続人の死亡を知ったときから10カ月とされています。ちなみに納付期限と申告期限は同じです。 10カ月と聞くと一見長いようにも感じますが、相続開始からの10カ月は本当にあっという間に過ぎ去ります。相続人が複数人いた場合、そう簡単に遺産分割は終わりません。しかし、相続税は遺産分割が終わっ…
2021-09-01 [ 相続弁護士の最前線 ]
相続税の申告期限を過ぎるとどれくらい損する?
相続税には納付期限があります。相続開始から10カ月以内、つまり被相続人が亡くなってから10カ月以内、もしくは、被相続人の死亡を知ったときから10カ月とされています。 10カ月と聞くと一見長いようにも感じますが、相続開始からの10カ月はあっという間に過ぎ去ります。相続人が1人であれば問題はありませんが、複数人いた場合はそう簡単に遺産分割は終わりません。相続税は遺産分割が終わっていない場合でも、10…
2021-08-31 [ 相続弁護士の最前線 ]
配偶者居住権と注意点
平成30年7月、約40年振りに「相続法」が大きく改正されました。相続法改正の中でも、よく耳にするのが「配偶者居住権」という新しい権利。配偶者居住権という言葉は知っているが、内容については知らない方のために、配偶者居住権の内容と配偶者居住権についての注意点についてわかりやすく解説していきます。 1、配偶者居住権とは 配偶者が相続開始時に居住していた被相続人所有の建物を対象として、終身又は一定期間…
2021-04-15 [ 相続弁護士の最前線 ]
    ページトップへ戻る
    他にはないサービス。無料相談は原則、受け付けません。

    無料相談を掲げる法律事務所とは一線を画し、価格競争には参加せず、報酬に見合う良質なサービスを提供しています。他の弁護士事務所にできないミッションを達成し、紛争解決に集中してリソースを割くために、相談対象を紛争性がある相続事件に限定しています。
    「内容証明が届いた」「対立当事者に弁護士が就いた」「調停・裁判中」「調停・裁判目前」「弁護士を替えることを検討中」など、紛争性が顕在化している方は電話相談(初回15分)・メール相談(1往復のみ)・土日夜間の電話相談(初回15分)で対応します。

    相続税を納める必要があり、
    かつ遺産分割でもめている方は相談無料

    来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
    相続税の納税義務があり、
    かつ遺産分割でもめている事件
    無 料1時間:62,000円税別電話:初回15分
    メール:初回1往復
    土日夜間:初回15分
    無 料
    内容証明が届いた事件1時間:12,000円税別
    ※来所困難な方に限り、
    1時間30,000円税別にて
    電話相談に応じます。
    対立当事者に弁護士が就いた事件
    調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
    弁護士を替えることを検討中の事件
    その他、紛争性がある事件
    (潜在的なものも含めて)
    非対応
    税務に関する法律相談1時間:50,000円~税別1時間:100,000円~税別
    国際法務・国際税務に関する法律相談1時間:100,000円~税別1時間:150,000円~税別
    来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
    内容証明が届いた事件1時間:
    12,000円(税別)
    ※来所困難な方に限り、1時間30,000円(税別)にて電話相談に応じます。
    電話:初回15分
    メール:初回1往復
    土日夜間:初回15分
    無 料
    対立当事者に弁護士が就いた事件
    調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
    弁護士を替えることを検討中の事件
    その他、紛争性がある事件
    (潜在的なものも含めて)
    非対応
    税務に関する法律相談1時間:
    50,000円~(税別)
    国際法務・国際税務に関する法律相談1時間:
    100,000円~(税別)
    来所予約・お問い合わせ
    03-5532-1112 9:00~18:00 土日祝日除く※お電話又は予約フォームにて法律相談のご予約をお取り下さい。
    ※小さなお子様の同伴はご遠慮ください。
    商標登録を行いました「磯野家の相続」